頭皮環境や髪質は、年齢や女性ホルモンのゆらぎとも関連して変化を感じやすいもの。
若いときはケアに時間をかけなくても、ツヤがありまとまりやすかったかもしれない。
けれども、多くの女性が加齢とともにその変化を感じるように……
パレルマは、ひとりの女性のそんな髪と頭皮の悩みから誕生しました。
ブランドの創設者である彼女が30代後半に入ったころ、
まず感じるようになったのが頭皮のトラブル。
今まで特に問題に感じたことがなかったのに、頭皮の皮膚がポロポロと剥がれ落ち、
かゆくてたまらない日が続くようになってしまいました。
できるだけ刺激の少ないシャンプーを探して色々なものを試すものの、結局合うものが見つからない。
そして、毛髪もまとまらず、うねりやパサつきに悩まされて……
もう自分の頭皮や髪に合うものは、自分でつくるしかないという結論に至ったのでした。
当時、髪にも頭皮にもやさしいものを探して、
「オーガニック」や「ノンシリコン」のシャンプーを中心に試していたけれど、
オーガニックと表記しつつも実際には刺激の強いものが多く配合されていたり、
オーガニックと表記するために不要なものが配合されているケースがあることを
後から知ったのでした。
まず急務は頭皮のかゆみ、フケ、炎症を鎮めること。
そのためにベースとなる洗浄成分には「アミノ酸系」を採用しました。
これにより、エイジングが気になる世代はもちろん、
敏感肌に悩む人や子どもでも安心して使っていただけます。
さらに天然由来のマイクロクレイや活性炭を配合し、
頭皮のよごれや不要な油分をやさしく取り除きながら、
海藻エキスや高濃度ヘマチンが髪にうるおいとシルクのようななめらかな質感をプラスしてくれます。
シャンプー難民時代、オーガニック系のシャンプーは、泡立ちの悪さや、
洗髪後のきしみが気になるものがあると感じていたため、
毎日使いたくなる使用感にも徹底的にこだわりました。
シャンプーを使っていただく初日から、だれにくくリッチでキメ細かい泡が、
スカルプを包みこむようにやさしく洗える心地よさを感じていただけるはず。
シャンプーの泡立ちが悪ければ、洗いムラが出て、頭皮のニオイや炎症の原因にもなりかねない。
界面活性剤を使わずに、ここまでの泡立ちの良さをかなえるために、
何度も改良を重ねてようやくたどり着きました。
そして自分たちで作ったシャンプーを使っていくうちに、気が付くと頭皮のかゆみもフケもおさまり、
弾力を失いかけていた髪にハリとコシが感じられるように。
理想はスタイリングを頑張らなくても、素髪の状態で健康的なオーラを放つ髪。
まずはシャンプーから、健康的な素髪のためのヘア習慣、一緒にはじめてみませんか?
Text: Yu Hayashi